無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
★10月20日〜22日社員研修旅行★
    こんにちは!

今月の研修ブログはいつもとは少し違います・・・

10月20日〜22日まで

九州研修旅行に行って参りました!!旅行

3日間の臨時休業を頂いたので、
    お客様には大変ご不便をお掛け致しました。
    皆様のご理解、ご協力のおかげで大変充実した研修旅行となりました!
    ありがとうございました嬉しい

今回、幹事を務めさせて頂いたのは
    営業の吉本・矢口、サービスの井住、総務の松原の4人です!楽しい

部署も店舗もバラバラということで、
    なかなか幹事同士の会議の予定を合わせるのにも一苦労でした・・・汗
    でも、幹事の4人それぞれが拙いながらも自分に出来ることを最大限やり、
    両店長をはじめ、従業員の方々にも沢山協力を頂いて、
    何とか事故もなく全員無事に帰って来る事ができました!嬉しい
    本当にありがとうございました!

さてさて、今回の研修旅行の内容ですが、
    1日目は熊本県、2日目と3日目は福岡県を中心に行って参りました!

まず朝7:00に西明石駅に集合です!

今回は研修旅行ということで社長から時間厳守!と釘をさされていた為だけではないですが、
    みんな旅行中きっちり集合時間5分前には集まってくれていました!拍手

そして予定通り新幹線に乗って博多へ・・・!

お昼前に博多駅についたら、
    バスに乗ってレンタカーを借りて・・・それぞれの班毎にいよいよ出発です!kyu
    レンタカーの手配をしてくれた矢口君、何度もお店の人と
    値段交渉をしてくれたおかげで格安で借りることができました!
    出発直前に台数が増えたり、色々と慣れない事も多くて本当に大変だったと思います。
    矢口君、お疲れ様でした!ちゅん

そして、この日は宿泊するホテルが熊本でした。
    熊本までの移動が結構あり時間が限られていて、最終的に熊本城を目指したようで、
    3チームがほぼ同時刻に到着してました〜ゆう★

最終地点は同じでしたが、道中はそれぞれのチームで考えた
    いろんなルートを辿って来たようです!ゆう★

そんな中、あるチームは・・・

くまもんのかぶり物を道中にゲットしたようで、
    チーム全員がくまもんに変身してましたー!ビックリ
    他の観光客の方にも写真を撮られたりしたそうですよ!

熊本城では天守閣まで上り、そこから見える風景を楽しんだり、
    城の中に展示されている資料をみて歴史に触れたりしました!

とても興味深かったですし、いい勉強になりましたゆう★

それぞれのチームで楽しんだ後、宿泊先へ・・・

1日目にお世話になったのは
    ホテルアネッソマツヤさんです!

チェックイン時に少しアクシデントがありましたが・・・
    すぐに解決し、何の問題もなくチェックインできました!kyu

そして少しお部屋で休んだ後、ホテルでの宴会が始まります!

司会役は・・・
    宴会部長と名高い幹事の井住さんです!
    こういう場を盛り上げるために取り仕切るのも幹事の務めなのですkyu

席順は携帯番号下1桁かつ苗字の五十音順という順番です!
    いつもと同じでは面白みがないということで
    幹事の吉本さんが案を出してくれましたー!きゃvネコ
    吉本さんは事前準備の段階から、話が詰まる度に
    「じゃ、こうしましょう!」とすぐに色んな案を出してくれて
    話をスムーズに進めてくれて、旅行中も色んな場面で引っ張ってくれていました!
    吉本さん、ありがとうございました!ゆう★

月一の食事会など、こういった場では誕生日や名前順などが多かったので、
    いつもと違うお隣同士で交流を深めるようになったと思います!スマイル

保険課天野さんの挨拶の後、
    黒田工場長の乾杯の音頭にあわせて・・・

かんぱ〜い!ヤッタv
    お料理もとっても美味しかったです!
    お店では中々話せなくても、こういった場なら楽しく交流を深められて
    とてもいい時間になったと思いますゆう★

その後は繁華街へ行き・・・馬刺しを食べられるお店へ行きました!

馬刺しの他にからしレンコンも頂きました!
    馬刺しは初めて食べましたが、クセもなくとても食べやすかったですゆう★
    私も含めて、他にも馬刺しを食べたことがない人がいて、
    とてもいい経験をさせて頂きました!ごちそうさまでしたお願い

2日目は再びチームに分かれて自由行動です!
    見知らぬ土地で自由行動って結構行き先に困ったりするのですが、
    そこは事前準備でしっかり計画をみんな立てていたおかげで、
    ​どのチームもムーズに朝、出発して行っていました!kyu

Aチームは

長崎へフェリーで渡り、本場の佐世保バーガーを食べてきたそうです!

ボリューム満点で大満足だったようです!ゆう★

そして我がBチームは
    水前寺公園へ行ってから福岡県のマリンワールドへ行って参りました!

水前寺公園の回遊式庭園はとっても優美で朝一に行ったということもあり、
    人も疎らでゆっくり歩けてとても気持ちよかったですゆう★

散策中に社長+天野さんチームに会いました〜ちゅん

実はこの水前寺成趣園の池には白いスッポンがいつからか住み着いているらしく、
    散策中ずっと池を覗き込んでいたんですが・・・カメ

今回は見つかりませんでした〜Docomo103いつかリベンジしたいです!やったv

その後は福岡県のマリンワールドへ・・・

ここではウニやヒトデを実際に触れるコーナーがあって、
    普段あまり触れられないということでみんな興味津々でしたkyu

他にも珍しい海の生き物が沢山で興味深かったです!
    私はダイオウグソクムシが見れて良かったですゆう★

こちらはリュウグウノツカイの標本です。
    5mくらいあるとても大きい深海魚で、ちょっと顔は怖かったですあ

タカアシガニの前でカニポーズを取ってくれましたわらう
    他にもイルカとアシカのショーやラッコのショーも見れて大満足でした!ぴのこ:)

Cチームは霊厳洞や大宰府へ行ってきたそうです!

霊厳洞にある宮本武蔵像には勝運アップのご利益があるそうで、
    しっかりお祈りして来てくれたみたいです!きらきら

2日目の夕飯は
    元祖永徳さんでモツ鍋を頂きました!

味が白味噌や醤油やトマトベースなど色々あって、
    個人的には白味噌が一番美味しかったですー手
    席順はあらかじめ用意していたクジで決めました!

そして2日目の夜も司会と盛り上げ役は井住さんです!

いつもこういう食事会などでは率先して盛り上げてくれるので、
    とても頼りになる宴会部長です!やったv
    井住さんのおかげで宴会が白けることなく、
    みんなが楽しくコミュニケーションを取れる場になっていたと思います!
    井住さん、お疲れ様でした!あひゃネコ

3日目は
    福岡ドームへ行ってから新幹線で帰路につきました!

大きなピースサインの像の前で全員でパシャリカメラ
    朝早かった為、お店もそんなに開いていなかったですが、おみやげを買いました!
    何とか雨も上がってくれてました〜セリザワさん

その後はレンタカーを返却して博多駅へ・・・

西明石行きの新幹線を待ってる間に社長のおちゃめな姿が撮れましたゆう★

そして西明石に戻ってきて解散となりました〜!

あっという間の2泊3日でした!
    お疲れ様でした!

最後に今回の研修、
    大人数の旅行をまとめる幹事役の経験がなかった私は
    最初、とても不安でした・・・Dosomo_kao9
    でも少しずつ旅行の日程などが決まっていく中で自分なりにやりがいも見つかり、
    こうやって大きなトラブルもなく無事に研修を終えることが出来たのは
    何より他の幹事3人の協力があってこそだと思います!
    本当にありがとうございました!

また、こういった研修旅行を提案してくださって、
    幹事をする機会を与えてくださった社長、ありがとうございました。
    至らない部分もありましたが、とても良い経験をさせて頂きました。
    今回の経験を今後に繋げられるようまた日々精一杯頑張ります!

当社の取組に興味を持っていただいた方、ご賛同いただける方で、
    アドバイス・質問などございましたら、意見いただけたらと思います。
    また毎月第3火曜日に「自動車販売 お客様満足向上研究会」と称しまして、研修&勉強会を実施しております!
    同業種の方・異業種の方、ご関心を持っていただいた方は参加してみませんか??
     メール・お電話にてお問い合わせ下さい

ツイッター
    もよろしくお願いいたします

ダイハツ大久保 dan_okubo
     ダイハツ魚 住 dan_uozumi

Facebook 開設しました!

株式会社 ダイハツ明石西

よろしくお願いいたします

| ダイハツ明石西スタッフ | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |